二連休

久しぶりの土曜日の休みは、あらかたの予想通りにゲームばかりしてました。それも、仕事のある日と同じくらい早く起きて(目が覚めて)ゲーム。
おまけに、朝昼晩の三食と、朝昼晩のおやつに昼寝付き(笑)早起きすると違うね!昼寝(夕方)をしてもいろいろ買物で外にも出かけれた。
「あまりお金を使わずに・・・」とか書いたが、眼鏡屋さんで新しいメガネと、今まで使っていたメガネのレンズ交換で約32000円。仕事用とプライベート用。視力は少し落ちて、乱視が進んで。(?)仕事中の使用でレンズにたくさん傷が付いてたので。昼間は良いが夜の車の運転時が怖い(^^;)対向車のライトが乱反射してシャー(?)がかかって危ないのだ。一年半持つか、持たないかって感じでメガネはもはや消耗品です(涙)
やっぱり、新品はいいなぁ〜。いつもかすれて見えていた世の中がキレイに見える。秋の空が澄んでキレイだね〜。
若くないので少し老眼も来ている。今回は見栄をはって遠近両用などは見送ったが、次に行った本屋さんで思い知らされる・・・。
レンズがキレイで視界がクリアーなのに、本を開くと逆にぼやけて見える・・・。で、ちょっと本を離すとよく見える。昔はそんな仕草を始めだした少し年上の人を「老眼ですか?」とからかったものだが、とうとう自分にも来たか(涙)
メガネを2組買ったのに、ひとつだけでも遠近両用にしとけばよかった(後悔)
書店で買った本は二冊。荻世いをら「ピン・ザ・キャットの優美な叛乱」読んだことのない作者だが、表紙の猫が可愛かったから。そして図書館でいつまで待っても借りれないので、柚木麻子「ランチのアッコちゃん」
日曜日は、新品メガネでおでかけしょうっと!!

ランチのアッコちゃん

ランチのアッコちゃん