ごま

あいかわらずネタも無いけど・・・、きょうのおやつ(デザート)は柿を二個。
田舎育ちだから柿と言えば「ゴマ柿」実が柔らかい柿と違って、コリコリとした歯ごたえが好き!!だけど流通にのらないのか知らないが、ここら辺のスーパーでは見た事もない。ゴマの方が美味しいとおもうんだけど。
子供の頃からいつも食べていたゴマ柿は、どこかから買ってきたものだろうか?それともそこら辺になっていた物か?無花果と渋柿は家に裏にあったけど・・・。もう何十年も食べてないから、思い出と共に美化されているだけで、そんなにおいしくなかったりして(^^;)
完熟の柿も食べたい!!コレもスーパーで見ないな〜。漫画でみるような、カラスが突付きに来て地面に落ちるとベチャっと潰れるくらいの完熟。これもまさしく流通にのるのが難しいだろうな、柔らか過ぎて・・・。
あぁ〜、干し柿も食べたい、銀杏も食べたい、栗ご飯も食べたい。松茸はいらない(もう手が届きません)