いろいろ日記

やった、日曜日は朝から快晴!!(夜になって雨に替わったけど・・・)
どこかドライブに行こうかと思ったが予定通りに図書館で読書。「おや?出たばかりの川上弘美『猫を拾いに』にがあるではないか!!」新刊が残っているのはめずらしい、と手にとって中身をぱらぱら拾い読み・・・。
なるほど、ちょっと思ってた本とは違うな〜。普通のエッセイか小説かと思っていたから・・・、出版社がマガジンハウスだし(^^;)だけど、まさに川上弘美しか書けない本だ!!図書館で半分読んで、残りは部屋でゆっくり読ませていただきます。
たぶん、日曜日でこんなに天気がいいのはもう無いかもしれない。って事で早めに車のタイヤ交換。自分でやらないで、オートバックスさんにお願いするんだけど(^^;)アパートの駐車場が少し坂になっているので車をジャッキで持ち上げるのは怖いです。道の駅とか、道路わきに止めてタイヤ交換するのもヘンだし・・・、それと面倒くさい。
乗ってる車は軽自動車のマニュアル車スタッドレスタイヤに替えると未だにエンストします(涙)
駐車場が少し横傾斜で、前の道が登り坂。駐車場と道の境がさらに傾斜の付いた鉄格子の側溝フタ。バックで駐車場に入ると、後輪は坂道の勢いで楽に登る。前輪は勢いをつけると後ろが壁にぶつかる可能性もあるが、ゆっくりバックすると側溝フタを登らないので加減が難しい。おまけに側溝のフタが雨に濡れていると、前輪だけスリップしてエンストする(涙)ウマクセツメイデキナイ。ニホンゴ・ムズカシイでスネ〜。
夏タイヤだと滑らないのに、スタッドレスだとすぐ滑る。スタッドレスの方が滑らないと思うが、やはり夏タイヤと比べるとグリップ力が落ちる。もちろん、気温が下がって雪や凍結路になると逆転するのだけど・・・。
なんだかこの冬は、たくさん雪が降りそうな気配だな〜。
とび森ハッケミィに占いをしてもらったら、こんなこと言われたよ。まさしく、その通り・・・(涙)

猫を拾いに

猫を拾いに