図書館について

「今度の週末は図書館で何を読もうかな?」と、図書館サイトにアクセスしてみると、週末は蔵書整理(?)のためお休みだって・・・。
他の図書館にもアクセスすると、そこもお休み・・・?県庁所在地の市立図書館が全4館とも揃ってお休みだ(涙)前もって解かっていたら、この前行った時にもっと借りてきたのに〜。って、どこかに貼り紙はしてあったんだろうけど気付かなかった。
しかたがない、週末は一番近い住んでる町の町立図書館に行くか・・・。蔵書はやっぱり少ないけど、時々思いもかけない新刊が残っていることがあるのだ!!本当に時々だけど(^^;)
今時の図書館って天井が高くて、壁一面ガラスで明るかったり、読書コーナーの椅子が良くて居心地がいいけど、町立の図書館なんて公民館の空き部屋に本棚を並べただけの図書館というよりは、学校の図書室(笑)それもレトロな昭和テイストあふれる、、、。
奥の学習スペースにはライトがあるが、他はなし。っていうか読書専用のスペースが無い(^^;)大きなテーブルがひとつあって、他は通路の空いたスペースに椅子がちらしてあるだけ(笑)人が少なくてある意味落ち着けるけどね、学校の図書室も好きだったし。
漫画喫茶にでかけようかな〜、それとも両方行っちゃう?!