食パン

仕事帰りに近所のスーパーでお買物、目当ては明日の食パン。
形は普通の食パンなフランスパン(レーズン入り)で一斤240円。他の食パンよりちょっと高めだがトーストするとパンの耳が堅くて食べ応えがあるのだ。犬歯で噛んでグリグリと引きちぎって食べる(笑)焼きすぎると耳で唇が切れそうなくらい。って切れたこともあるけど(^^;)
普通の食パンはみんな「ふんわり・やわらか」路線だから、どれも物足りない。やっぱり歯ごたえがないとね〜、それと堅いからしっかり噛んで食べるので健康的!!(?)一枚はマーガリンを塗って焼き、もう一枚はスライスチーズや、ジャム、バター、シナモンシュガーと気分しだい。無花果ジャムがお気に入りだがビンが大きくて小さい冷蔵庫には邪魔になるし、お値段高め(涙)
毎日食べたいのに時々は売り切れていて、そんな時はパスコのレーズンブレッドを買う。
今日スーパーに行くと、三斤棚に並んでいた。いつも残っていても最後の一斤だったりするのに。パンの製造日をチェックする・・・、どれも昨日のパンだ。まぁ、出来立てでも冷凍庫に入れるから気にしない!!しかし、うまくより分けて買っていく人がいるものだな・・・。
あれ!?もしかして、毎日作ってないのかも(^^;)
いや〜その可能性は充分あるぞ。日曜の昼間に買いに行った時、出来立ての暖かいレーズンフランスが、ビニール袋に入れずに棚でさましていたので切ってもらったことがある。たしかその時は6斤しか並んでなかった様な・・・。ご近所様限定の小さなスーパーだし、ありえるな〜。
おいしいのに〜!!
読み始めた本は、野中柊「シュガー&スパイス」美味しい・・、いや、ケーキが食べたくなる毒な本です(^^;)