いろいろ

いひひ、今日の図書館は大豊作だ。二件ハシゴで7冊の貸出!
新作ではないので日頃から棚に並んでる本だけど、書架を巡回して見つけられる日(目に付く日)と、見過ごしてしまう日がある。いつもあ行から全部の棚に目を通してるはずなのに、新発見があって嬉しい。
そして図書館をハシゴ!それも大きな図書館の次に小さな図書館に行くなんて意味無いじゃん・・・(^^;)だけどね、これがまた時々新発見があってかかせない。利用者が少なくて新刊がポッと残ってたりするからね。
それと小さい図書館の方が空調が効いていて涼しく、巡回してても集中力が長く持つ。獲物を探すハンターだから(笑)
大きい方はいつも空調が効いてない(涙)長く居ると『駐車場が混雑しているので長居をするな・・・(みたいな)』館内放送がかかるんだよ。ぜんぜん、のんびり出来ないや!だから獲物を見つけたら、とっとと帰るんだ!
今日の読書は、馬場未織「週末は田舎暮らし」をいっき読み。前にはこんな所に住んでいたけど(^^;)週末ぐらいならいいな、田舎でのんびりしたい。農作業や草刈は嫌だから、別荘気分のお客さんでさ(笑)

週末は田舎暮らし---ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記

週末は田舎暮らし---ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記

電気屋さんにお買物:その1、車のリモコンの電池。先週に車のキーをポケットに入れたまま洗濯してしまい動かなくなった(涙)コレまで何度かあったが今回はとうとう動かなくなった。リモコンでドアロックが解除できないと不便。雨の日なんかもたついているとびしょ濡れになるし、暗いとドアに傷を付けない様に気をつけないといけないし。助手席から荷物を出して、鍵をかける為に再び運転席側に戻らないといけないし・・・。で、分解してみると電池周りに錆びが・・・。ダメもとで電池を交換したが、やはりダメだった(涙)
その2、iPhoneの強化ガラス製の保護シート(?)を裏表で一組。前から欲しかったのがやっと買えた!iPhone5Sって裏面がガラス保護されてないから物足りなくて、そしてツートンじゃなく黒一色(それぞれのカラー用がある)ですっきり。ガラスがある方が手にしっくりときて持ちやすく使いやすいです。まぁ、ケースに入れてる人は関係ないけど、裸でテーブルに置くとザラザラした背面が気になって・・・。
前面はガラスが二重になるけど薄いのでまったく違和感なし。それどころか、透明度が高いので普通のフィルムよりくっきり見える!!だけど位置合わせが微妙に合わなくて張りなおしている間に、粘着面にホコリがくっ付き一苦労(^^;)ガラスだから水で洗って自然乾燥・・・。あぁ〜面倒くさかった。だけど今は大満足!!明日から仕事か・・・、