休日は図書館へ。

いつもと違う図書館に行ってきた。カトリーヌ・パンコール「ワニの黄色い目」がいつもの図書館では長期未返却のためである。三部作の最初さえ借りてしまえば、あとはいつもの図書館で間に合う。
前回はバスと電車を乗り継いでいったが今回は車で。向かう道、曲がり角を過ぎるといきなりの渋滞。遠くにパトカーのランプが見えるので事故かな?検問?適当な脇道が無くてそのまま進むとたくさんの幟旗が見えてきた。お巡りさんとボランティアスタッフが、交通キャンペーンでドライバーにパンフレットを渡すために車線を塞いで渋滞を作っていた(怒)
「事故なしキャンペーンです!!」と配っていたのは、。おっ、なかなか洒落が効いてるではないか。昨日、買ったばかりなのに〜。梨がもらえるなら、もう一回並ぼうかな(笑)
そして図書館に到着、やっぱり駐車場は満車で入り待ちだった。一般道にはみ出る状態ならあきらめたけど、図書館の敷地内だったので後ろに並ぶ。三台待ちで約10分、並びながらぼけ〜っとしてたら気が付いた。「借りたい本の貸出状態を確認せずに来てしまった」と(^^;)あったから良かったけど・・・。
そんな訳で、今日からカトリーヌ・パンコールの三部作、6冊3300ページの再読が始まりました。5月に読んだばかりなのに。
で、今日はたった150ページしか読めてない。長いな〜、だけど面白いよ!