奮闘記!?

三年ほど前にiPhone4sを買った時にもらった無線LANルーターが壊れた。あれ?そもそも貰い物だったのだろうか?
ルーターを外してケーブル直付けでパソコンは使えるが、iPhoneの方が何かとすぐ使えて便利なのに・・・。
もらった物を修理に出してその間に使えないのも不便だし、そもそもサポートセンターに電話するにも仕事時間に重なるし、週末まで待つにと更に余計な日にちがかかる・・・。って事で仕事終わりにさっそく買ってきた!
いろんな種類があってどれが使えるのかわからないし、書いてあることが理解できない(涙)ヒマそうな店員を捕まえていろいろ教えてもらった。違いがあるもんだな〜。iPhone6と5Sでは無線の種類が違うから始まり、無線機器を何台接続できるかとか、有線でパソコンを繋いだ時の通信速度とか、部屋(家)の広さとかとか・・・。
で、いろいろ考えて先を見越して両方使えるルーターを買おうか考えたが、5Sの二年縛りもあるし、新しいiPadが出たときに買いたくならないように、古いタイプの一番安い2900円のルーターを購入!店員さん、一生懸命説明してくれてありがとう。
そして第二の難関が、ちゃんと設定できるか(笑)
やっぱり説明書をみても解からない。簡単設定のアプリがあって、ダウンロードしてQRコードを読み込むだけなのに繋がらない(なぜ?)そこでアプリから設定せずに、iPhoneのWi-Hiの設定を開き、本体に書かれているヒミツの文字列を入力すると、あっさり繋がった。説明書なんて読むんじゃなかった!そもそも前のルーターを貰った時は説明書なんて付いてなかったぞ。パソコンだってネットワークの設定を開いたこともない。それなのに繋がってるから不思議だ(^^;)
そして新しいルーターでネットに繋いでみると、今までより読み込みが少し早くなって快適!なんでか解からないけど結果よければすべて良し(笑)
なんだかんだで時間をとられ、本日も読書少なめの80ページ。残り300ページ、今週いっぱいかかるな・・・。