虹x2

朝からず〜っと雨、おまけに急に寒くなった。
だけど昼休憩にちょっと外に出たら、空に大きな虹がかかっていた。久しぶりに見た!きっちり二重に見えました。←主虹・副虹ってやつ
仕事中はいつも忙しく動き回ってるが、ちょっと時間があくと窓から空をながめている。高台に仕事場があるから眺めはいい。夕焼けとか、流れていく雲と飛行機雲とか、夜の街のネオンに流れる車のヘッドライト・・・。
そうか!昼から西日まで入る眺めのいい窓だけど、太陽に向いてるから虹を見ていなかったんだ。
夕方、定期便の飛行機が作るたくさんの飛行機雲を見るのが好きなのに、日が暮れるのが早くなって見れなくて残念です。
昨日と本日の読書:川上弘美センセイの鞄」を再読、飛鳥井千砂「タイニー・タイニー・ハッピー」を再読中。