休み前

今日は土曜日だけど普通に仕事に行ってきました。明日から年末年始の休みってコトで一日中、大掃除してました(ツカレタ)天気が良かったので・・・、って言うか暑かった(厚着のため)
適当に掃除して、再び三時の終わり時間まで仕事するのかな?と思ってたら、朝から掃除だけで終わってしまった。仕事してる方が楽なんだけどね!
仕事が終わっても外がまだ明るい、やったね!ちょっと寄り道にスーパーと本屋さん。また食料品をバカ買いしちゃった(笑)それとミスドをバカ喰い。大晦日もお正月もお店は開いてるのに〜。小さい冷蔵庫なので積めるのが大変。お餅と蜜柑も買いにいかないと・・・。
お正月のお雑煮はナニ風にしようか?なんちゃって○○風だけどね(笑)一番簡単なのが永谷園の松茸のお吸い物に入れるやつ。ちょっと手間をかけて、筑前煮の材料をそのままお雑煮にリメイクするパターン。筑前煮の材料をカットしたセットも売ってるから、あとは鶏肉を買うだけ。楽チン!半端な材料が残らないからお気に入り。
まぁ、ナニ風で作っても最後は必ず餅入りお汁粉で〆る!!お餅は焼きで。実家のお雑煮はすまし汁でお餅は煮込み、そこに砂糖をたっぷりとかけて食べていた。実はそんなに好きではなかった・・・。テレビなんかで見る具がたっぷりのお雑煮に憧れていた。一人暮らしだと自分好みにいろいろ試せる。作らない時が多いけど、休みが長いので退屈だから(笑)
それでも、さすがにおせち料理を作るのは面倒だ!
本日の読書は、原田マハ「キネマの神様」を完読っす。ゲームばかりしていて読まない日もあり10日もかかりました。今は無性に映画が見たくなってきた!テレビが無いし、パソコンでDVDも見れないし・・・。映画館に行っても新作だし、この本のように昔の名画を大きなスクリーンで見たい!
ここ数年は、本ばかりで映画を見てないな〜。昔はレンタルで年100本は軽く見てたんだけど・・・。テレビを買うとDVDプレイヤーも買わないといけないし、ゲーム機が欲しくなっちゃうしから、やっぱ買わないぞ!!テレビを見出すと番組表に縛られるのがイヤで。録画しても今度は見だすと止まらないし、だからテレビを辞めたんだ!好きな音楽聴きながら一日を過ごす!!本も読めるし、ご飯の支度も出来るし、お風呂にも入れる!それも自分の決めた時間で!!←コレ大事。
なんて、ゲームばかりしてるヤツが言うな!(笑)
明日は図書館の年内最終日、たっぷり借りるゾ。