ながめ

健康診断の再検査に行ってきました!早乗りでなんと整理券の番号が2番!入って一時間もせずに会計も済ませ、仕事に戻りました。こんな時期なので混んでいて待たされると思ってたのでラッキーです。
本当はちょっと裏があります(^^;)
最初は近所の総合病院に行こうかと思ってました。会社の健康診断に来てくれる病院は、行ったことが無い病院で、場所も知らず、アパートから15キロほど会社とは反対方向にある。終わったら仕事に向かうのに遠くなるな〜。とか思ってました。車だから15キロぐらいはたいした事無いけど、街中なので朝の渋滞が心配だった。
やっぱり健康診断に来てくれている病院に行くことにした。そうすると、一般の外来さんがいないぞ!?どうやら社会保険病院らしく、会社からの健康診断の外来さんばかりで、8:30に着いても2番の整理券が取れた訳だ。
これがもし前記した総合病院に行ってたりすると、風邪だインフルエンザだの、おじいちゃんおばあちゃん達に混じって順番を待つはめになるとこだった。助かった・・・。
それで検査の方はというと、「肺気腫かも!?」とか言われていたので胸部CTを撮って、肺活量(?)の検査して、診察で煙草は控えるように、マスクをしたり・・・、「一年に一度は検診に来て下さい」とアドバイス程度でおわり。もっと「煙草をやめないと死にますよ!」みたいなキツイ説教されると思ってたのに拍子抜けです(^^;)
ところが、最後にCT専門の先生から「後日、詳しい診察内容・見解・以後のアドバイスなどを郵送で遅らせていただきます」だって・・・。あれ?じゃあ、さっきの先生の診察とお話はなんだったの?
今日は珍しく長めです(笑)
仕事終わりにさっそく電気屋さんでオーブンレンジを買ってきた。約13000円!もう少し安いと良かったのになぁ〜。電子レンジだけなら5980円とかでもあったが、パンを焼くためにオーブン(トースター)と二役できるのが欲しかったのだ。電子レンジとトースターを別々に買えばもう少し安いが、キッチンが狭いし・・・。
とりあえずスパゲティ食べて、箱から出して空焼きし、ワット数が違うのでトーストを試し焼きして・・・と、晩御飯で2食たべました(笑)あたらしい方がパリッと早く焼けるぞ!だけどコーヒーを淹れたり、フライパンで玉子焼きと同時進行なので、今までとタイミングが狂ってくるなぁ(^^;)すぐ慣れるでしょ!
本日の読書は、谷崎潤一郎細雪・上巻」再読っす。
明日も仕事です(涙)