路面凍結

今朝はなんとか早起きでき、無事に出勤できました。雪も積もって路面は凍結していたが、昨晩よりはましだった。同じ凍結路面なのにどこが違うかというと・・・。
昨晩は道路には雪があるが太いワダチがあって、そのワダチが凍っていた。夜だし、一見アスファルトが見えるので走ってる車のスピードが高く、車間距離も短い。なので昨晩はわずか10キロの帰り道で4台のスリップ事故があった。
なぜゆっくり走らないんだろう?見るだけで凍っているのが解かるのに?部分的に融雪のため水が出ているところもあり、凍ってたり、凍ってなかったりもあったし・・・。
カーブなどで道路に傾斜があって、路肩の雪が解けて流れ出し「そこだけ凍っていた」ってのが怖いんだよな〜。そんな時って必ずスピードでてるし(ぶるぶる)
今朝も路面凍結していたが、道路全部が白いため他の車もゆっくり走っていた。
そもそも「凍っているところだけゆっくり走ろう」と思って運転するから事故るんだよ!「カーブを抜けると凍ってた」って事もあるから「凍ってる所もあるからもしれないので、ゆっくり走ろう」でいけばいいのに。
雪が降っているからゆっくり走っても、後ろからせっつかれないのでよかった(笑)いつも車間距離をびっしり詰めるバカなヤツが多いから・・・。
本日の読書:相戸結衣「さくら動物病院」を感読っす。まぁ、楽しく読めた。新しい動物ネタも仕入れることができた!「イクラ」と「キャビア」の話はタメになった!これで今月やっとの2冊。目標の10冊にはほど遠い(涙)
次ぎはナニ読む?寝る前にちょっとゲームでも(^^;)