にっき

ここ最近、残業がちょっと多くて・・・(涙)
おまけにアパートに帰っても何もせずにぼ〜っとしてる時間が多い。本を読まない日もあったりで読書のペースが上がらない。本当はゲームもしたいけど、やりだすと止まらないし・・・。
今月の一冊目、橋本紡「ハチミツ」を再読。最近は再読ばかりだな〜。図書館に行く度に小説の棚はひととおり眺めているが、貸し出し中の新刊以外ではタイトルだけで惹かれて手に取る本が少なくなってきたからだ・・・。
面白い本はあるだろうけど、「読んでみないと解からない」ってヤツだったり、「分厚いから後回し」とか、「タイトルで中身が想像できない」だったり、それと明らかに避けてるジャンルもあるし(^^;)読むジャンルが広がると、新読ももっと増えるんだろうけど・・・。
あと、読んだことが無い作者さんが多い。まぁ、読まず嫌いなんだけどなんだか手が伸びない・・・。
よく行く図書館は本の帯が付いていないから、タイトルだけで判断しなくちゃいけなく、「図書館で出だしを読んで」っていうのも面倒だし・・・。今度の休みは書店さんに行って本の帯を読みに行かないとな〜(笑)
借りた本は全部読んだから、次ぎは手持ちの本で再読するか〜。