失敗談まとめ

記事の編集画面で改行を入れるとブラウザ画面では一行開いて見えるから、記事にHTMLのタグを打ち込んでました。

行の終わりに<br>、
一行開けたい時には<p></p> 

やっぱり面倒だし、まず最初にhatenaのヘルプを見てスタイルシート

div.section p
{ margin-top:0;
margin-bottom:0;
padding-top:0;
padding-bottom:0;}

と打ち込むとパソコンのブラウザの見た目は成功、だけど携帯画面ではスタイルシートは有効にならなくてやはり一行開いた文章になる。
次は文章自体にタグを埋め込む別な方法で

>| 文章 |<
>|| 文章 ||<
><pre> 文章 </pre>< など三種類のタグ

この方法だと編集画面での改行などもそのままの見たブラウザで見れる。携帯の画面でも見た目同じ、成功!?だけど、パソコンのブラウザでは記事を囲む枠が何故か二重になってしまう。それだけなら最初から枠が無いテーマを探せばいいだけだしね。今度はMacのブラウザSafariで見ると文章が太字になっている??そうこの記事の様に・・・。
なんだか上手くいかないなぁ〜、まぁ色々やってみます。とりあえず映画かな(^^)/