「音符と昆布」

親からも知らされていない自閉症の姉の存在、そんな姉との共同生活が突然始まった。二人の絆を繋ぐものはひとつの失われた音符。お互いの距離を埋めるかのように、失われた音符を求めて、、、。(きれいに粗筋や見どころをまとめようと思ったけど、やっぱり無理)
池脇千鶴が見たくて選んだ映画。今回は自閉症の女の子役だけど、とっても不思議な女の子で笑わせてくれます。たびたび現れるのがスチームアイロンのシーン、アイロンで目玉焼きを作るシーンは大爆笑。だけどちょっと物足りない、、、。お互いいろいろな問題を抱えているのに姉がメインで、「他に見せる処がもあるだろ?」って感じがするんだけど私だけ?だって時間が短めなのに、妹も彼氏も両親もいろいろ事情がありそうな個性豊か(笑)な役所だし、突っ込み所はたくさんあるのにもったいないって感じかな(^ ^;)
繰り返し見るとまた作品のイメージが変わってくるのかなぁ〜。早く終わったので「花とアリス」も見てました、何回見てもいいよなぁ。