便座

終わったから書けるって訳ではないけれど、前の職場はきつかった。扉はあるが作業場内にはトラックがそのまま出入りする大きな扉に、大きな隙間・・・。三月と言っても最高気温が一ケタ台の日が多かったし、雪が降ってる日も何回もあって寒い職場でした。もちろん休憩室には大きなストーブが置いてあるが、暖かい特等席は社員さんやベテラン派遣さんでいっぱい。人付き合いの苦手な私はいつも蚊帳の外。少し離れた席でいつもテレビ見たり、携帯をいじくったり・・・。
ちょっとホット(hot)できたのはトイレの便座(笑)そんな度々行ける訳でもないし、一人になって落ち着ける唯一の場所でした。前の前の職場でも同じ事を書いた気がするが気のせい?仕事も後半に入ると腰痛で身体が熱ぽかったし、痛み止めの注射が効いているときも腰が熱い・・・。いつも「寒くないの?」とか聞かれてた。
ふだん仕事以外の会話はしたことないんだけど、最後の日は皆んな余裕があったのかいろいろ声をかけてもらった。「今日で終わりだけど、他所に行ってもがんばれよ」とか、いつも無愛想なベテランさんからの一言。ちょっとうれしかった・・・。ただ、ここでは二度と働かないぞ(笑)