掃除漬け

今日は仕事場で洗い場と分離機の掃除、明日はトイレの掃除当番。毎日の掃除は終業時と夕方の掃除と一日に二回もある。月に二回の床掃除はコンビニやビル掃除で使う大きな機械での掃除。そして月末はいつも中くらいの掃除だが、年末なので大掃除になる。いつも掃除ばかりしているが仕事場は直ぐ汚くなる。
実は掃除が嫌いです。だから台所・食品包装のゴミは仕方ないとして、部屋には物を置かない、持ち込まない、物を貯めない!!ようにしてはいるが・・・、なかなかそんなわけにも行かない。本が貯まるのは仕方ないとして、いちばん貯まるのがポストに入ってくるフリーペーパー隔週と週刊の二冊とチラシがジャマ(怒)
ついでに白状すると掃除機がありません。日ごろは車の中で使う充電式の小さな掃除機でちまちまとしているが、年末ぐらいは雑巾もかけるとするか。1Kの小さなアパートだし、ぱっぱと・・・。あ〜ぁ、いやだな〜。掃除でもしないと年末年始の休みはほかにすること無いぞ!!
読み終わった本:角田光代 / 空中庭園
読み始めた本:川上三映子 / すべて真夜中の恋人たち

すべて真夜中の恋人たち

すべて真夜中の恋人たち