たまねぎ臭?

梅雨の中休みで、とうとう『夏日』がやってきた、暑かったよ。仕事が終わって部屋に帰えっても熱気がこもっていた。それと、何か変なにおい・・・。排水溝の匂いとも違う、どこか甘ったるいたまねぎの様な匂い・・・。そうだ!!この前買った、ゴキちゃんの餌の匂いだ。ホウ酸団子に玉ねぎを練りこんであるとか書いてあった。窓を開けて換気したら直ぐ消えたが、最初だけだよね?
窓を開けると、涼しい風がぴゅ〜んと通り抜けて快適。アパートのあっちこっちからクーラーの室外機の音が聴こえる。「そんなに暑いのか?」まだ扇風機もクーラーも使ってません。まだまだエコでいける。
全体昼礼があって、「近所の住民から車の運伝が危ない」と苦情があったそうな。そこで「危ない運転している人は自覚しているだろうから、安全運転を心がけてください」って、あれ?それだけ?危ない運転をしている人は、危ない自覚が無いから、危ない運転をしているので、してくださいって変な話だ。危ない自覚があれば、会社の手前の住宅地でスピード落とすし、駐車場に続く角でウィンカーを出すだろうし、携帯でメールしながら運転しないだろ。あと20秒もあれば駐車場に着くのに何故がまんできないのだろう。あとそれも会社の名前の入った作業服を着ているのに。これが会社の名前の入った車だと安全運転するのだろうか?たぶんしないんだろうな・・・。一度、会社の手前で隠れて観察すればいいのに。前の会社はシートベルトチェックはあったぞ。名指しで朝礼などで注意されていた。予告しているのに、必ずチェックされてるヤツがいる(笑)
「運が悪く、スピード違反で捕まった」とよく聞くが、一番嫌いな言葉。日常的にスピードオーバーで走ってるくせに、走っている道路の制限速度を知っているくせに、スピードオーバーでつかまることも知ってるくせに、解かってやっているので確信犯だろ!!捕まる事をしているのだから、捕まるのだ。「運が悪く」「たまたま」事故を起こして、被害者に「運」だ「たまたま」だとあやまるのか?「あなたにも誹(漢字?)がある」とか開き直るんだろうな・・・。
あれ!?今日はキャラクターが違う(^^;)
しかし、運転しながら携帯でメールしてる人が多いよ。たしか最初は、運転中に携帯が鳴って、携帯を探すためによそ見して危ないから「携帯禁止」のはずが、さらに上をいってメールしてるんだから。どうにかならないのかね〜。免許書更新で安全講習会の最中でもメールしている人もいるし(笑)自転車でメールしながら、車道を走るやつも危ない。横を通るときヒヤヒヤする・・・。