まとめがき

いろんな事がまとめてあった一日、だらだら書き出す。
久しぶりの休日出勤はお昼まで、身体がだるい。半日の訳は神戸に住む姉夫婦が父親の様子を見に来るので、一緒に老人ホームにお見舞いに行くからだ。姉は2年ぶりに見る親の様態、驚かないように釘を(?)を刺しときました。だが、父親はここ最近滅多にないほどのグットコンディションでお喋りでした、何喋っているかわからないけど(^^;)

神戸なのにお土産は、通天閣ビリケン人形焼カステラ(笑)
そして遅めのお昼ご飯をごちそうになりました。一年ぶりの回転すし!!それも100円でない、ちょっと高めの回転すしでお腹一杯。



食後のおやつはいろいろ迷ってアイス屋さんでかき氷「宇治抹茶あずき」氷がふわふわです。コンビニのかき氷だとすぐ頭が痛くなるのに、これだと大丈夫。さすが500円、氷が溶けない。そして練乳をかけ忘れていた、残念。だけど自分では買わないな・・・。

そして下の姉と妹宅を「突撃、隣の晩ご飯!!」わざわざ神戸から来るのに、他の兄弟には内緒にしてました。(イヒヒ)2年ぶりの予告なし訪問に驚きで、見てても面白かった。晩御飯はどこもまだだったのと、それぞれの家に犬やら猫がいて騒がしいのと、散らかってるのと・・・(笑)明日は墓参りに行って昼から帰るとの事、ごちそうさまでした。
夜は夜で、アパートから直線距離13km先で20:00から一時間の花火大会の音だけが聴こえてた。建物があるから見えないが、空がず〜っと明るかった。21:00からはほんの近所、200メートル先で30分のそこそこの花火大会。こちらは混雑無しにベランダからでも見れるが、会場の近くまで歩いてみた。iPhoneで写真を撮ってみたが、大きいのは画面からはみ出てしまってる。けっこうシャッターのタイミングがずれるので難しい。月と並べて一枚、ぱしゃり!!30分でもず〜っと上を向いてたら首が凝って痛い。あ〜ぁ、今年も一人で見てしまった・・・(涙)


そして、部屋に帰ってコレを書きながらビリケンさんを食べる。
日曜は部屋でのんびりするぞ〜。