三日目

今日は銀座で髪を切り、築地でたこ焼きを食べて、北極で白熊を食べてきました・・・、嘘です。
よくある1000円カットのお店で「四ヶ月分切って下さい」前髪はコレぐらいとか細かい指示はなしで、もうおまかせコース。ふぅ〜、さっぱりした頭が軽い。これで残暑もなんとか乗り切れそう。
たこ焼きは銀だこ、アイスは白くま。
『窓の向こうのガーシュウィン』を読んで、夏になると読みたくなる一冊『江國香織 / すいかの匂い』を再読中。昼間出かけていたので本が読めず、一日2冊チャレンジは三日坊主で終わり。それにしても本ばかり読んでたお盆休みだった。他にすることないのかよ?だって、どこに行っても人がたくさんいるし、渋滞嫌い、人込み嫌い、行列嫌い。イオンに買物に向かってたら、人気のソフトクリーム屋さんが大行列。お店の外には長い行列。こんな暑いのに大丈夫かよと思ったが、並んだ分だけソフトクリーム美味しくなるのかもしれないな。
お盆だけど給料振り込まれているかな?と銀行に寄ってみると開いていた、15日は年金支給日だからこんな日に休むとお年寄りが悲しむよ。さっそく税金などいろんな支払を済ますと、いっきに財布が寂しくなった・・・。
明日からの仕事、すっかり怠け者になった身体が心配です。