今日は仕事・・・。

仕事帰りにいつものイオンモールで食料品のお買物。
そして帰り道での出来事。信号待ちしていると後ろから救急車がやってきたので、青信号だけどそのまま救急車をやり過ごし、同じ方向に向かうので後をついていった。
そしたら、その救急車が遅いのだ!道路の両脇は牧場とたんぼ、民家も無いので歩行者もいない直進道路で制限速度50キロの道を約60キロで走っている。急がなくてもいいのか?あまりに遅いと他の問題が生じるだろう(^^;)
一度救急車に付き添いで乗ったことがある。田舎病院から都会病院への搬送で一時間少し。その時は曲がりくねった一般道を時速80キロ、自動車専用道路だと150〜160キロは出ていた。おまけに夜の雨で乗ってて怖かった。前に車が見えると、あっという間に追いついてしまう。道を譲らない車にイライラしたものだが、後から思うと、あまりの速度差に後ろから救急車が追いついてきても対応できなかったのだろうと思う。
まぁ、無事に都会病院に着いたのだけど、あの時の救急車がゆっくり走ってたら、また今とは違った人生になっていただろうな・・・。それから12年も病院と老人ホームにお金を払い続けるとは思ってもいなかったから(^^;)
いかん!最後は愚痴になってしまった。
本日の読書:カトリーヌ・パンコール「ワニの黄色い目・下巻」を完読です。上下で一週間かかりましたが、やっぱり面白い。明日は日曜日だけど、他の積読本もあるから図書館はお預け。はやく続きが読みたいな〜。