いいわけ!?

先週の事だった・・・。
会社から「働き過ぎ!」と言われ、今月いっぱいは残業は19時まで、休日出勤無しになってしまった。え〜、休んだ分だけ給料減るのに〜(涙)減った分は補填してくれるの?(もちろん無い)
しかたないか・・・、(ちょっとだけ嬉しい)時間も空くことだし今月は読書に励むか・・・。
なんって嘘!さっそく土曜日に電気屋さんに行ってプレイステーションVitaを買ってきた(笑)この三日間、どっぷりとゲームにはまってました!
もちろんゲームはiPhoneでもやっているマインクラフト!スマートフォン版のポケットエディション(PE)よりいろいろ出来るし、いつも攻略ムービーを見てて欲しかったのだ。
だけど最初は操作に苦労した(涙)
PEだとタッチスクリーンなので、左右二本の指で移動からなんでも出来てしまうのにPS Vita版だと、左右二本ずつ計四本の指でスティック2本、ボタンが上下左右と○×△□とか計10個以上のボタンを操作しなくてはいけない(^^;)これがなかなか慣れなくて押し間違いの連続・・・。もちろんPS Vita版もタッチスクリーンなのだが、それだけでは完結しない。あらためて思った・・・
スマートフォンインターフェイスは良く出来ている!」
ゲームのヘルプとか取説をみなくても直感的に操作できてしまうのだから。
Vita版はいまだに馴染めないボタンがあるんだよな、ボタンの配置割り当てをカスタマイズできたらもっといいのに・・・。○ボタンを押すと持っている物を捨てるんだもんな〜。それと×ボタンがスティックがあって押しにくい・・・。画面は広いのにボタンが配置されている面積が窮屈だ(^^;)
そんな訳で読書はサボります!飽きるまで暫くは無理だな。