雑記

明日もお仕事です(涙)コレを乗り切れば三連休!やった〜、なに食べよう?(違うって)
Appleに付いて愛を語れ」とトラバがあったが書くと長くなるよ〜。
二・三年前に30周年とかあったがほぼ知っているよ。初めて出会ったのはMacintoshと言う名のパソコン。その前のは触ったことが無い。ちなみにMacintoshマッキントッシュ)とはリンゴの品種名です。
大学の文化祭に遊びに行くと教室の片隅に置かれていて、はじめて見るマウスとやらで絵を書いて遊んだ記憶がある。そりゃ〜カルチャーショック(古い)だった。フロッピーディスクも始めてみたし、MS-DOSでコマンドを打ち込んで、カセットテープに記録してた時代だったような気がする。子供だったのでよく覚えてないけど・・・。
もちろん子供のお小遣いでは買えない魔法の箱でした。幾らなのかは知らないが、聴くだけ無駄(^^;)それから数年後、キャノンのゼロワンショップで見かけた時に値札を見てビックリ!!白黒の小さなモニター一体型で70万円とか(驚)当時の大卒初任給はいくらだっけ?月給4ヶ月分ぐらいかな?高卒には手が出ない(笑)ゼロワンショップに知り合いのお姉さんがいて、「社割でやすく買えるわよ」と言われても、それでも手が出ない金額・・・。実際に自分のお金で買えたのはそれからまだ数年かかる。
やっと買えた頃は、まだインターネットとかブログって言葉も無くてパソコン通信・・・。回線の速度が遅くてダウンロードを待ちながらマウスに入ってるボールを取り出して麺棒で掃除してたっけ・・・。主に掲示板を巡回するのだが電話代がかかるので、いかに深夜に効率よく自動巡回するかがミソだった。
インターネット初期の頃はプロダイバのホームページにアクセスすると、「ただ今のログイン人数2/16」とか出てた。これって何かわかる?このアクセスポイントに16人までログインできて、現在は2人ログイン中ってことなんだけど、今の世の中のことを考えると笑える。8人もログインすると通信速度も半減(^^;)16人ってコトもないかも?もっと少なかったかも。
ほら、やっぱり長くなる。おまけに文章作成能力が無いのでまとまらない(笑)リクエストがあればボチボチと書き足すけど・・・。

本日の読書:江國香織「犬とハモニカ」を再読中。ほほぉ〜、4月は先々月の倍読めた!たった4冊だけど。だいぶゲームも飽きてきたし、連休もあるから今月はもう少し頑張って読むぞ!
2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1067ページ

パリ左岸のピアノ工房 (新潮クレスト・ブックス)パリ左岸のピアノ工房 (新潮クレスト・ブックス)
読了日:4月8日 著者:T.E.カーハート
キャベツ (講談社文庫)キャベツ (講談社文庫)
読了日:4月15日 著者:石井睦美
ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)
読了日:4月23日 著者:田辺聖子
夜中にジャムを煮る (新潮文庫)夜中にジャムを煮る (新潮文庫)
読了日:4月29日 著者:平松洋子

読書メーター